2016年9月10日土曜日

Special day

 はうでぃ.今朝は長女に挨拶したらなぜか完全に無視されてショックでショックだった私です.昨晩まったく眠私の心的ダメージはピークに.もう精神のライフはゼロよ!
 ところで今日は,Special dayということで,授業が早く終わりました.モスクがどうのこうのとか言ってた.午前10時40分ごろに終わったのでJames stにある本屋へ行ってみたのですが,お昼から開店だったので入れませんでした.仕方ないのでおうちに帰ることに.

 おうちに帰ると,いつも通りMomとDadがいました.寝不足でとても眠かったので,少しお昼寝をしようと思ってリビングのソファに寝転がりました.心の中で,「長女が帰ってくる3時ごろまでには起きるんだぞ・・・」と何度も自分に言い聞かせていたのですが,まあダメでしたね.5時に起きた.子供たちはもう私が寝ているうちに出かけていました.どこに出かけるかというと,パーティです.

 少し後に,私はDadと一緒にパーティへ行きました.会場は近所の大きな公園.金曜日は公園でパーティをすることが多いようです.ホストファミリーの親戚の女の子が今週誕生日だったので,ケーキありのパーティでした.
 会場にはハチがたくさんいました.Dadはハチにコップをかぶせ,それを左右に振ることでハチを酔わせて動けなくするというテクニックを見せてくれました.そして動けなくなったハチはDadによりつぶされます.Dadがハチで遊んでいる間に,長女のサンダルに入り込んだハチが長女の足を刺しました.泣きわめく長女,患部に玉ねぎをこすりつけるDad.いたそう.そのとき長女は「もう帰りたい」と泣いていたのですが,しばらくするとご機嫌になって遊び始めました.つよいですね.ちなみにこのとき,長女とウサギアレルギーの話をしました.
 パーティにはたくさんの人が来たので,私はたくさんの人とお話ししました.本当に多くの人と話したので,名前をほとんど忘れてしまいました・・・.今日は公園の横で工事が行われており,あまり静かな環境ではなかったのですが,私はそのような環境でもある程度英語が聞き取れるようになってきました.
 暗くなってからMomとおうちに帰るわけですが,子供や夫はほったらかしでした.「Dadはどっかいっちゃった.次男は多分もう家にいる.長女は多分親戚の家にお泊り.もしハチのせいで呼吸困難になってたら病院に連れていく.長男は・・・知らん」だそうです.過保護に育てられてきた私からするとこちらの人々の子育てというのは随分とユニークです.

 明日はLocke stでお祭りがあるみたいです.

 おまけ
 常温で一晩置いておいたグァバが熟れてきました.

 1つ食べてみると,昨日のものよりもマシになっていました.でも,もうちょっと熟れたほうがおいしいのかな,と思います.



2016年9月9日金曜日

マクドナルドズ in Canada

 どうも.今朝,長女に挨拶したら冷たい態度をとられ,ショックで授業に集中できなかった私です.昨晩雨が降ったようで,今日は蒸し暑く,日本を思い出します.空が雲に覆われ,日差しが弱かったので今日も街を歩いてみました.目的地は,昨日の晩に行ったスーパーマーケット.

 歩いていると,途中で公園を見つけたので寄ってみました.すると,そこにはリスさんがいました.

 あ,あれーっ❢❓リスさんはどこー❓❓❓

 正解は,ここー❢この黒いリスさんはカナダでは珍しくありません.そこらじゅうにいます.また,茶色っぽいリスもいます.初めてカナダに来た時,リスがたくさんいたのでとても驚いた覚えがあります.


 公園でリスを撮影したあとは,またしばらく歩きました.都会というほどではないので,どこかに行くときは結構長い距離を歩く必要があります.
 スーパーマーケットに着いたとき,隣にマクドナルドズがあることに気が付きました.昨日も来たのに,気づかなかった・・・.せっかくだから入ってみることに.

 
 おみせに入るとまず,でっかいタッチパネルでメニューを選びます.


 今回はチーズバーガーとチキンナゲット,いちごジュースを注文しました.出てきた紙をレジへ持っていき,支払いを済ませてからしばらくすると,カウンターの上にあるテレビの画面に番号が表示されます.

 日本のマクドナルドズとはずいぶんとシステムが異なっており,困惑の嵐.

 なんでこの国の飲み物はみんな変な色してるんでしょうかね.写真からわかる通り,チーズバーガーはぺったんこ・・・.これで10ドルはちょっと高いですね.味は日本のものと少し違っているような気がしますが,まあだいたい同じ.

 スーパーマーケットでは,珍しい果物がいくつか売られていました.たくさん買うと帰りが大変ですので,すこしずつ買って試してみようと思いました.今回は,黒いベリーと,グァバ.

 グァバを食べたことがある人はなかなかいないんじゃないでしょうか.ちなみにMomも食べたことないそうです.でもまだ熟していなかったのでおいしくなかったです.ベリーは酸っぱくておいしかった.こういうベリーは日本で買うと高いのでうれしいです.

 おうちに帰ってから,お昼寝をしてしまったのですが,起きたのが午後6時半で,私は朝6時半に起きてしまったのかと勘違いしました.焦った.でもよく考えたら,日本は午後6時と午前6時はほぼ同じ明るさですが,カナダは午後6時は午前6時に比べて随分明るさが違うので,きっと現地の人はそのような焦りを経験したことはないのでしょうね.
 今日は長男と長女はグランマの家に行ってしまい,MomとDadも疲れたということで,私は次男と一緒にサンドイッチを買いに行きました.道を歩きながら,彼はいろいろなものの名前を教えてくれました.リス追いかけたりして楽しかったです.

 明日はLocke stで行われるお祭りに行くみたいです.楽しみ.


2016年9月8日木曜日

とても暑い日

 今朝,長女が朝食をなかなか口に運ばないので,「食べないの?」と聞いたら「今グミたべてるの.」と言われてしまいました.お姫様ですね.
 今日はとっても暑かったです.昨日から暑かったのですが,今日は少しだけ蒸し暑かったです.とはいえ,東京や静岡とは比較にならないほど乾燥しておりまして,今日も私の乾燥肌はガサガサ.
 とても暑かったわけですが,タイミング悪く今日はちょっと街を散策してみようと思ってしまったのでした.学校が終わったらわくわくして歩いていきました.

 

 まずはJames streetから.James streetはとても大きな通りです.私は家とは逆方向にその通りをあるいていったわけですが,もうとても暑い.日差しが強くて困惑してしまいました.

 しばらくJames stを歩いたら役所?のほうに曲がってみたり.

 この通りの名前は忘れてしまいましたが,役所があって結構大きな通りです.途中,図書館があったので中に入ってみました.図書館はイオンモール的なところとつながっており,そこのフードコートにはたくさんの人がいました.ちょうどお昼時で私もおなかが空いていたのですが,食欲はあまりなかったのでなにも食べずに退出.
 通りをしばらく歩いていくと,いいものを見つけました.

 見慣れたコンビニですね.でも,中に入ってみると日本のセブンイレブンよりも充実していました.まず店舗が広いのでいろいろなものが置けるようです.飲み物や食べ物はもちろん,おくすりなども結構大きなコーナーで売られています.日本のコンビニとスーパーを1つずつ足して2で割ったくらいの規模.

 帰りはLocke streetを通りました.そこで小さい本屋さんを見つけたので中に入り,しばらく物色しtものの科学の本がありませんでした.アガサ・クリスティの本はあるかと店員に尋ねたところ,ありませんでした.残念(the Pale horseがほしかった).

 やっとの思いでおうちの近くのスーパーに到着し,そこでスポンジボブのアイスを購入.

 So cute!薬みたいな味がしてあまりおいしくありませんでした.

 以上が今日の私の冒険のようす.家に帰ってから軽く脱水症状が出ました.あまり長い時間散策していたわけではないので,また機会があったらもっといろんなところを見てみたいなと思います.もっと大きな本屋を見つける必要があるからね.
 ちなみに明日は雨が降るそうです.私がこっちに来てから1週間経ちますが,1回目の雨です.

 今日の夕飯は,ケバブの皮みたいなやつにいろいろ挟んで食べるやつでした.みんなで,主に学校での進捗を話し合ったり,いつも通りDadが日本の話をしたり.今日も長女の隣で夕飯を食べました.長女はまだ背が低く,テーブルが少し高いので,ジュースを注ぐときになんだか見ていてあぶなっかしいような感じがしました.私が「手伝おうか?」と言うと,「カナダでは自分の飲み物は自分で注ぐの!」と言われてしまいました.飲み物を注ぐ意志に関して8歳の少女に劣る日本の”上司”の方々,頑張ってくださいね.

 夕飯のあと,少し映画を見てからMomと一緒に大きなスーパーマーケットに行きました.とっても大きなスーパーで驚いちゃったぁ💦💦台湾出身の人がそこでお寿司を売っていて,その人と少しお話をしました.彼女曰く,「私も英語は上手に話せないし聞き取れないけどなんとかなるよ!がんばれ!」だそうです.元気が出ますね.でも私は今もっともっと改善が必要な状態なのですが・・・.その他,アルメニアのお菓子を買ったりしました.甘かったです.大きめのスーパーは大きいので,やはりおくすりコーナーがあり,ビスマス入りのお薬を発見しました(あのピンクのヤツ).私はビスマス入りでうれしいことをMomに主張したところ,微妙な反応でした.大きめの蛾を素手で捕まえても引かれない国カナダでもビスマス入りでうれしい感情は受け入れられないようです.


 そんなこんなで今日もとてもたのしい一日なのでした.See you again<3


2016年9月7日水曜日

学校

 今日は学校がスタートする日だったので,私は早起きしました.子供たちも今日から学校です.
 昨日,家の人に「明日はみんな学校が始まるから朝忙しいよ」と言われていました.だから私は早起きしたほうがいいと思って,(ちょっと勉強したかったので朝4時に起きて,)朝6時にリビングへ行きました.でも誰も起きていませんでした.じゃあ・・・と思い,私は飲み物だけ持って部屋に戻り,40分くらい経過してからまたリビングへ行きました.今度はMomがテレビを見ていましたが,ほかの人は誰もいません.またまた,じゃあ・・・と思って飲み物だけ持って部屋に戻り,7時ごろリビングへ行ったのですが,MomとDadしかいませんでした.みんな起きるの遅い.そりゃ忙しいわけだわ.でも,さすがにそろそろ子どもたちも起きてくるだろうと思い,リビングでパンを食べ始めました.それも,非常にゆっくりと.犬と一緒にテレビを見ながら子供たちが起きてくるのを待っていたのですが,結局子供たちが起きてきたのは8時ちょっと前.それから急いで準備をして,8時半には玄関でみんなで写真を撮影.そして出発.

 私は今日はMomに道案内をしてもらいながら学校へ行きました.一度Dadに車で案内してもらったのですが,覚えていなかったので犬の散歩がてら.今朝もいつも通り,とてもいいお天気.私は強い日差しを浴びると灰になって散ってしまうので,少し困りました.
 学校に着いたら,ちょっとした手続きをMomに手伝ってもらいながら済ませました.犬の散歩のついでだったので学校内に犬を連れて入ったのですが,皆犬をかわいがっていました.日本では考えられない寛容さですね.手続きは待ち時間が長く,1時間くらいかかりました.

 教室に入ると,すでに4人の生徒(?)がいました.それから,少し遅れてもう1人.合計6人での授業でした.いろんな国から来ている人たち,それも私よりも随分と年上です.それよりも気になるのは,みんな私よりも英語が上手なこと.私,大丈夫かなぁ・・・.授業の内容は,主に自己紹介を通して文法を確認するといったことを行いました.授業は3時間だけで,お昼に終わります.今日はそのうち1時間は手続きで削れたので実質2時間で終わり.

 学校帰り,スーパーに寄ってベリーを購入しました.

 1パック税込みC$3.99.為替のことはよくわかりませんが日本で購入するより幾分安いと思います.おいしかった.最近,パンと肉しか食べていなかったので,体が果物を求めていました.

 お昼頃おうちに帰り,お部屋でお昼寝をしてしまいました.目覚めたのは4時で,もう長女が帰ってきていました.だめだと思っていても,いつもついお昼寝してしまうので,時差ボケがいつまでも治りませんね.

 今日は夕飯前にリビングに行って,長女と一緒にテレビを見ました.なんかコメディ系のやつ.結構たのしかったです.
 今日の夕飯は久しぶりに長女がいました.メニューはスペアリブとサラダ.みんなでマナーの話をしながらわいわい食べました.日本における食事のマナーは基本的にどれも丁寧で素晴らしいけれども,ラーメンをすするのは許せないというお話.食後はまた長女と一緒にテレビを見ました♡♡♡♡♡♡

 今日はとっても充実した日だったと思います.明日は学校帰りにもう少し街を散策してみようかなと思います.


2016年9月6日火曜日

Cayley-Hamilton theorem in Hamilton

 今日も何もしませんでした.今夜も夕飯は長女がいなくて少し残念です.でも朝少しお話しできました.また,長男とも少しだけ会話ができました.次男はよくお話してくれます.長女ォァ゛ア゛ーッ!
 

 何もしませんでしたと言いつつ,今日はケーリー・ハミルトンの定理(2次正方行列ver)を書きました.

 一般化されたものの証明もあるのですが,線形代数の評価がかろうじて可である私には少し厳しいものがありました.余因子展開とか忘れてたし.復習しないとなぁ・・・.
 なぜこの定理なのかというと,ここがハミルトンだからです!多分この定理のハミルトンとは別の人由来だと思いますが.

 なんで私はこんなくだらないことを・・・


 おまけ
 今朝,やけに黄色いハチをみつけました.



 明日から学校に通います.日本人の生徒はいないそうですので,存分に英語が使えそうです.とっても楽しみ.

 それでは,До свидания.(←これはロシア語.)

2016年9月5日月曜日

キャァメラァの充電器


 わ.今日は朝起きてもやっぱりだれも起きていなかったので適当にパンを漁って食べました.
 今日は午前中,丘を走って登ろうということで,次男の友達とともに丘へ行きました.残念ながら長女はお友達のおうちに行ってしまい不在.

 丘は一昨日くらいに一度訪れた丘です.330段の階段を一気に駆け上がります.今日はDadと競走したのですが勝てませんでした.300段くらいから脚が動かなくなって,残りの30段がとてもつらかったです.寝不足じゃなかったら勝てたけどね.

 そのあとは軽くお昼ご飯を食べて,食休み.Dadに,「午後は買い物に行く.準備が済んだら呼ぶから適当にくつろいでいて.」と言われて3時間くらい待ちました.

 買い物は,まずは私のカメラの充電器から.実は私は日本で使っていたカメラ用の充電ケーブルを日本に置いてきてしまっていたのです.まあこっちでも買えるだろうと思い,電気屋を2件周ってみたのですが,ありませんでした!結局,高価なバッテリーチャージャーを購入することになっちゃったんだΣ(・ω・ノ)ノ!💦💦💦でもしっかり充電できたよ❢❢✌

 充電器を購入した後は爪切りを買いに行きました.爪切りは英語でNail cutterだと思っていたのですが,Nail clipperでした.一番安い$4.00の爪切りを購入.相変わらず準備の悪さが際立ちますね.

 私のお買い物が終わったらコストコへ行ってサラミとトースターを購入.サラミは私が数日前冷蔵庫の中に会った残りを食べきってしまったものです.コストコには初めて行ったのですが,とても大きいですね.まるで巨人のお店みたい!

 夕方は次男の友人と一緒に夕食を食べました.さすがに長女も帰ってきているだろうと思ったら帰ってきておらず,食事が喉を通りませんでした.ちなみに夕飯はタコスでした.

 今日はDadの姉の娘の誕生日だったので,夜はお祝いをしに行きました.集まる親戚.完全に無関係の私.通じぬ言語.なんで来たんだ私.でも長女も来ていました.ケーキもおいしかったです.
 ケーキを食べた後に近所の公園でその親戚の子たちと遊びました.ブランコにのったり,鬼ごっこをしたり.鬼ごっこでは私は小学生相手に本気になり,かなり良い成績を残しました.そこにいた私と同い年の人がとても親切に接してくださり,ありがたかったです.

 もっと英語を勉強しておけばよかったなぁと,2年前と同じ後悔をしています.私は全く進歩できませんね.はぁ,長女ともっと仲良くなりたいなぁ・・・.



2016年9月4日日曜日

なーんにもない日

 どうも,我です.今朝は朝5時半くらいに目が覚めました.日本時間午後6時(ハミルトン午前5時)からさんかふぇさんのLINE LIVEがあるのをすっかりわすれていて,途中から見始めました.今日もとってもかわいかったです.私のリクエストでおネネが学園天国を歌ってくれたのがうれしかったです.9月11日には新人公演の結果発表があります.いかれないですね・・・.また,12日にもおネネの生誕祭があるそうで,その日はさんかふぇ初のオリジナルグッズ販売があるそうです.行きたい.でもいかれない・・・.いったん帰国したいですね.

 今日は何も予定がなかったので,さんかふぇさんに癒された後は朝食を適当に食べてから二度寝しました.ちょくちょく起きては何か食べたり,犬と戯れたりしておりました.午後3時くらいまで寝ちゃったんだぁΣ(・ω・ノ)ノ!✌✌✌
 午後3時くらいに,ホストファミリーのメンバーが集結しました.奥さんと,長男,次男,長女.奥さんはshyだと聞いていたのですが,日本人の我からするとまったくそうは思えませんでした.3兄妹もとても元気そうです.

 夕飯はみんなでピッツァを食べました.おいしかったです.ハミルトンでは学生はよくピッツァを注文するそうです.日本はピッツァが安くないのであまりそういったことはできませんね.

 以上,なんにもしてない私の休日のお話でした.