2016年3月31日木曜日

お引越しがとりあえず完了ました

梱包材で寝たら風邪ひいた・・・
結局風邪をひいたまま引っ越しが完了,一人暮らしスタート
一人暮らしで体調を崩すと心細くなるとよく言いますが,初めから体調を崩しているので大丈夫そうですね

新居はとてもいい感じ
今はこんなにきれいですがそのうちまた前の部屋のようになりますね・・・

ところで,入居前から玄関のコンセントに気になるものがついていました
タップですね
これ,もしや盗聴器では?と思ったわけですよ
それで分解してみたんですが,
ふつうのタップですね・・・まあタップ型の盗聴器高いしアパートの全部屋分は用意できないもんね・・・

そんなこんなでいろいろしているとあっという間に日が暮れてしまい,夕飯を用意することに
一人暮らしをしてから一回目の自炊
このアパートは一階の部屋には庭みたいなスペースがついているんですが,そこにフキが生えていたのでありがたく夕飯になってもらうことに
こいつを切っていろんな調味料でいい感じに味付けしながら炒めてみました
うん,おいしい!
フキは初めて調理しましたが上手にできたと思います
フキの香りはとても良いですね,ごま油と相性がいいと思います

以上,適当なお引越しの報告でした
静岡は暑いですね
もう桜が散っていて驚きました
それと,静岡の人たちはこんなに暑いのに厚着で驚きました
私はもう半袖じゃないとこの暑さは少しつらいですね,夏はどうなることやら・・・
もう少し生活に慣れたらまたいろいろ作り始めようかなと思っているので,それまではこのグダグダとした一人暮らしの日記が続くと思います(私にとっては初めてのことが多くて非常に楽しいのですよ)

まだ風邪が完全に治っていないので今日はもう寝よう

2016年3月30日水曜日

お片付け

日付をまたいでしまいましたが昨日からずっとお部屋の片づけしてました
昨日の午後3時くらいにトラックに荷物を詰めることになていたので,それまでにおおよそすべての荷物が段ボール箱に入っていたよ
ごちゃぁ...

この荷物をトラックにのせて,のこりをまとめたりごみを捨てたりといったことをしていたらこんな時間になってしまったというわけ
ちなみにこれがさっきとった写真
この部屋てこんなに広かったんだぁ・・・
まあ移っていないところにごみ袋とかまとめてあるんだけど
不燃ごみがすごく多かったですね

もう最後ということで昨日の夕方は外をお散歩してきたり
時間がなかったので自分が小学生の時に使っていた通学路を歩くだけで終わってしまった
私が小学生だった当時,五年生くらいの時に通学路が変更になりました
もとの通学路は歩道が狭くて危なかったということで変更になったんだけれども,変更後の通学路は人目に付きにくいような道で,今思えば小学生に声かけやすいしちょっと危ない道だなとおもいました
現在は結局元の歩道が狭いほうを通学路として使っているようです

今日の4時半ごろ出発です
あと4時間くらいですが今とても眠いのです
でもお布団がないや・・・梱包材でもかけて寝ましょうか







2016年3月28日月曜日

ケミカルカフェに参加してきた

書いている途中で日付が変わってしまったので昨日のことになりますが,3月27日,NewScienceWorldさんが開催した「春のケミカルカフェ」に参加してきました

少し早めに家を出て,駅前の書店で書籍を購入してから会場へ向かいました
まだ読み切っていませんが楽しいですね

まあそんなこんなで会場に向かい,なんやかんやでイベントでDr.siano氏のお話を聞いたり,参加者の皆さんも含めてみんなで雑談したりと楽しい時間を過ごしたわけです
私が普段あまり触れないようなジャンルのお話もあり,とても興味深いお話しもたくさん
下敷きをたくさんいただいたり,かっこいい元素周期表,手帳サイズのノートなどいただいたり



(元素周期表の写真がないけど)

引っ越す直前になって近所で面白い人に出会ってしまう・・・またイベントと帰省の都合が合えばぜひまた参加したいですね,楽しいので

このあと同じ中学校だった友人たちと焼肉を食べに行きました
おいしかったです

眠くて変な文章になってしまいましたが最近の私はこんな感じです

2016年3月26日土曜日

ブログ移転

どうも海苔巻です
以前使っていたブログを面倒になっていつからか更新しなくなった,これから新生活になるし区切りをつけたい,あと以前使ってたブログが使いにくいなどなどの理由でブログ移転しました
前回のブログはこっち

このブログの内容は前回同様になるかと
ただ以前と比べて(以前に増して)そんなに公開して面白いようなことはしていないので更新頻度は下がると思う