2016年6月26日日曜日

ドクウツギから毒を分離

 以前の記事で紹介したドクウツギの実から毒性の高い成分を抽出する実験をしてみました.
 
 ドクウツギはその実に毒性の高い物質を含んでいます.特に有名なものとしてはツチン(Tutin)やコリアミルチン(Coriamyrtin)があります.ドクウツギの実を食べると,これらの物質が神経に作用して最悪死ぬ,というわけです.

 抽出の手順はアリエナイ理科シリーズを参考にしておりますが,手持ちの薬品の都合上,使用した薬品はほとんど代用品となっています.

 まず,採取してきた実をつぶすところから始まります.2重にしたビニール袋に実を入れ,スプーンで押しつぶしました.このとき種子をつぶしてはいけないようなのですが,実が未熟で硬かったために力を入れすぎて種子をいくつか砕いてしまいました.
 つぶした実をエタノールを入れ,そこにクエン酸を入れて混ぜます.

 おいしそうですね.クエン酸の溶け残りが容器の底に沈んでいたので1日間このまま放置しました.
 その後はろ過します.

 これまたとてもおいしそうです.これでは量が多すぎるため,加熱して溶媒をこの1/3くらいにしました.加熱中はとてもおいしそうな,甘酸っぱいにおいがします.
 この溶液を炭酸ナトリウムで中和し,溶媒で抽出すれば作業は終わりです.エーテルがないのでヘキサンで代用しました.また,分液漏斗もなかったので注射器で代用しました.数回抽出作業を行い,できたヘキサン層のほうを湯煎してヘキサンを飛ばします.しっかり換気しないと危ないですね,引火するし臭いし酔うし.
 
 そしてできたのがこちら

 どう見ても不純物だらけじゃないか!!しかも量少ないし!!
 
 考えられる原因としては,
・種子をつぶしてしまった
・代用した薬品がよくなかった
・溶媒を飛ばすために加熱しすぎた
などです.

 あまりうまくいかなかったので,今回の反省点をしっかり見直し,次に活かしたいです.


0 件のコメント:

コメントを投稿