2017年2月19日日曜日

塩タブレットを作った

 この前作った炉で遊ぶのが楽しくてマイブーム.



 私は何かを作るときにアルミホイルをよく使うので,使用済みのものを融かして遊んでいます.

 そして今日は食塩の融解に挑戦してみました.今まではアルミニウム(融点660℃くらい)までしか試していませんでしたが,果たして食塩(塩化ナトリウム,融点800℃くらい)を融かすことはできるのでしょうか?

 

 特に工夫はなく,容器に食塩を入れて加熱.蓋をして加熱すること20分・・・


 わぁい!融けた!
 さらさらした透明の液体になりました.これを食塩のくぼみのなかに流し込めば・・・


 塩タブレットの完成!




2 件のコメント:


  1. コメント失礼します。
    先日電気炉自作の動画を視聴させていただきました。あの動画を参考にして、私も電気炉を自作したいと考えております。そこで質問があるのですが、調光器には何を使用していますか?型番等を教えていただけるとありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れて申し訳ありません.調光器はこちらのキット品を使用しております.
      http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00818/

      削除