2017年3月27日月曜日

お冬休み 18きっぷと新幹線と特急列車の旅

 お久しぶりです.3月中はいろいろあったのですが忙しくて更新できなかったのでまとめて書きます.

 3月11日は兎の者,餃子の者と共に福島県へ行きました.常磐線で東京から行かれる最東端の竜田駅へ.

 東北へは初めて行ったのですが,とても寒かったです.駅前に線量計がありました.持参した安物の線量計で周辺の線量を測ってみると,地表から1mほどの位置で,線量が高いところでは0.5μSv/h,低いところでも0.15μSv/hくらいはありました.ホットなところにはリボンつきの棒が立ててあり,地表の線量が最大1μSv/hを超える場所もありました.しかし住宅街の線量は低く,そこいらの線量(特に花崗岩が多い地域)と大差ありませんでした.(以上の測定結果はちゃんと校正されてるかもわからんような線量計での結果です)
 人がほとんど住んでいない住宅街はとても静かでした.

 3月19日はNT京都2017.1年に1度の,私が最も楽しみにしているイベントです.前日は18きっぷで京都へ向かおうと思ったのですが二度寝の誘惑に負けて昼に出発,新幹線で京都へ.

 東海道新幹線でNT京都来る人達のこの写真Twitterに上げる確率was 異常.
 NT京都前日は例年通り出展者のみんなと夜中までMake.

 NT京都当日,私は屋上でゆったり展示していました.せっかく屋上に場所作ってもらったのにハイパワーなことできなかったので次回はがんばりたい.屋上にテスラコイルが並び,来場者の皆さんがそちらへ流れてしまうのを見て,「皆さん暗室のテスラコイル展示をたくさん見て,テスラコイル欲を満たしてから屋上に来てほしいなぁ・・・」と訳の分からんことを言いながらの展示でした.私はこの前ニコ動で紹介したセメント電気炉とか,お部屋で合成したちょっとしたケミカルなんかを展示しました.兎の者,餃子の者と共同出展.彼らは真空管とか泥水とか展示してました.
 今年も屋上で顔が日焼けして痛かったです.だから日焼け止め買っておこうって言ったのに.

 見に来てくださった皆様・さらにカンパや差し入れをくださった皆様・出展者の皆様,本当にありがとうございました.


 3月20日.NT京都の撤収が終わったら大阪へ.これも毎年恒例.今年はなぜかみんなが先に大阪へ旅立ってしまったので私はうさうさとゆったり観光(?)

 手足が滑って何やらきれいな学校を訪れてしまいました.

 学校を見た後は日本橋でお買い物したり,みんなで遊んだり・・・楽しかったです.ストリキ君,また本州に来たときは一緒に遊ぼうね.

 
 帰るのが面倒になったのとまだみんなと遊びたかったのでなかたくんのお部屋(なかた邸)にお邪魔することに.一緒に食事をしたり工作をしたりでこれもまた楽しかったです.

 写真はなかた邸・・・ではなく歴史ある建物.

 3月22日は大阪でFEL研究室のお二人(なかたくん,KKTくん)とゆかいな仲間たちと一緒にわいわい遊びました.

 とても楽しい旅を終え,この機を逃すと冬休み中に帰省する余裕がなくなるなぁと思ったので急きょ帰省することに.

 名古屋で食べたひつまぶしがおいしかった.

 しばらく実家でだらだらして,今日やっと静岡に戻ってきたのです.久しぶりに部屋に入ったらお部屋の植物にも変化がみられてよかったです.


 以上,雑~な旅の記録でした.



0 件のコメント:

コメントを投稿