2017年4月1日土曜日

Diet

 Dietとは「(日常の)食事」のことであります.


 生物が活動し,またその体を維持するためには基本的に外からエネルギーやタンパク質,その他いろいろな栄養を取り込む必要があります.特に我々は動物であり,中でも恒温動物であり,体もそれなりに大きいため,多くの食事を必要とします.
 私が住んでいるところには文明があり,ある程度発達した社会があるため食料を得るために狩りをする必要はありません.それでもなお食事のために多くの時間を割く必要があります.食材を購入し,必要があれば調理し,それを食すのにさえ時間がかかります.どうしたら食事に割く時間を最小限にできるでしょうか?
 食材の購入と調理を食事の度に行うのでは効率が悪いので,一度にたくさんの食材を購入し,一度に調理して保存し,1日1回,袋から1つ出して食べたら食事完了・・・というのが望ましいですね.要するに1日分の栄養を全て含んだクッキーのようなものがあればよいのです.

 それでは早速作っていきましょう.材料は以下の通り
・「1日分の野菜」的な野菜ジュース1本
・小麦粉(薄力粉)200g
・上白糖50g
・プロテイン50g

 単価は1日分あたり約340円.
 
 プロテインにはこちらの商品を使用しました(リンクにアヒィは入ってません).上記の材料を混ぜ合わせ,オーブンで焼きます.

 お,多い・・・!

 これが半日分.




 上の写真が1日に必要な栄養を全て詰め込んだ食事になります(栄養が本当に完璧というわけではないので注意).クッキーだけでは足りなかったのでうどんを一束足しています.
 このクッキーのエネルギーはおおよそ1170kcal,タンパク質は55gほど.これにうどん一束加えるとエネルギーは1510kcal,タンパク質は64gほどになります.ヒトが1日満足に活動するために必要な食事の量は市販のクッキー1枚程度の大きさには収まらないようです.味は不味くはないけどおいしくもないのでこの量食べきるにはかなりの時間を要します.これでは意味がないですね.

 というわけで,一口で食事が完了する完全なクッキーの製作は失敗に終わりました.毎日同じものばかり食べていると何らかの栄養が欠乏しやすくなるので気を付けましょう.以上.


0 件のコメント:

コメントを投稿