2017年5月22日月曜日

クロロホルム

 はうでぃ・・・最近真面目に宿題をこなすようにしたら思った以上に時間が削られ,遊ぶ時間がなかなか取れずにいます.しかし明日は午前中授業が休講!少しですが時間に余裕ができたので日用品まぜまぜケミストの時間にしました.作ったのはタイトルの通り,クロロホルムです.

 日用品に日用品(?)をゆっくり加えて冷やしながらまぜまぜしてたらできました.


 底の方にちょびっと沈んでるのがクロロホルム.水より重いのでビーカーの底に溜まります.
 これを数回水洗いしてやります.

 本来は分液ろうとを使ってじゃぶじゃぶ水洗いします.また,炭酸カリウム水溶液でも洗います.今回は炭酸ナトリウムで洗ってみましたが濁りがとれませんでした.
 さらに塩化カルシウムを加えて脱水しながら蒸留すべきですが,今回は量も少なく,面倒だったのでこれで終わりにしました.とりあえず,混ぜるだけで合成できることを確認したかっただけですので今回はよしとしましょう.

 味見してみましたが(真似しないでください),刺激的な味(無水エタノールを舐めたときのようなビリビリ感)と,クロロホルムやアセトンに特有のフルーティな香りが舌を彩りました.すぐ流したので味がわかんなくなるとかはなかったです.

 また機会があればキッチンケミカルで遊んでみたいと思います.




1 件のコメント: