2017年5月26日金曜日

指から磁石を出してみた

 数日前,磁石を入れた指が膿み始めました.磁石の金メッキが剥がれ,腐食したニッケルによるアレルギーと考えました.

 いつかこうなることは覚悟していましたが,こんなに早くその時がくるとは・・・.
 指の中で膿溜まりができるので,1日に3回くらい,メスで穴をあけて膿をしぼりだしていました.今日も膿を絞っていると,メスの先に磁石が当たるのが分かったので,「これ,出せるんじゃね?」と思ってそのまま切り開いて磁石を押し出そうとしました.1/3くらい出てきたので最後はピンセットで引っこ抜いて終わり.麻酔なしでしたがそんなに痛みませんでした.

予想よりも金メッキはきれいに残っていました.


 指の腹の方向を向いていた面は上の写真の通り,きれいにメッキが残っています.では爪側を向いていた面はと言うと

 金メッキが剥がれて黒ずんでいる部分があるのがわかります.写真ではわかりにくいですが,肉眼では結構緑色に見えました.

 金メッキをもう少し念入りに行っていたらもう少し長持ちしたのでしょうか.ともかく,金はやわらかいので,特に指のようによく動く部位でのインプラントのメッキには向いていないようです.今後はよりインプラントに適しているとされるチタンコーティングに挑戦してみたいと考えています.
 また,インプラント磁石のメッキとして最適とされているのは窒化チタンのコーティングですが,それを作るのはなかなか難しそうです.

 指に磁石が入っていたのは40日間という短い期間ですが,今日磁石を取り除いてみて,久しぶりに指で磁場を感じられない生活になりました.磁石を指に近づけても何も感じないというのはなんだか変な気分です.
 傷口,きれいに塞がるかなぁ・・・.

 それではみなさん,おやすみなさい.よい週末を.













0 件のコメント:

コメントを投稿